カテゴリーから探す
全て
アジアン
お弁当
カフェ・喫茶
カレー・ナン
スイーツ
バー
バイキング
パスタ
パン
ハンバーグ
ピザ
ラーメン
中華
和菓子
和食
居酒屋
洋食
焼肉
鉄板
食料品・お酒
駄菓子・お菓子
全て
CD・DVD
キッズ服・衣料雑貨
ゲーム・ホビー
スポーツ用品
メンズ服・衣料雑貨
レディース服・衣料雑貨
古着
寝具
本・マンガ・参考書
自転車・バイク
薬・漢方
雑貨・アクセサリー
全て
クラブ・ライブハウス
スポーツ・ジム
レジャー・トラベル・宿泊
習い事・資格
全て
エステ
整体・マッサージ
理容・美容
全て
ウェディング
クリーニング・ランドリー
ペット
レンタル
住まい・リフォーム・不動産
修理
公園
写真屋・撮影スタジオ
占い・カウンセリング
学校・教育・塾
市政
引越・便利屋
携帯電話・通信
文化施設
行政書士
電気・ガス・水道
キッチンハウスたんぽぽで町田野菜のお弁当を食べてみた!
2021.08.27 投稿
本日は「まち☆ベジグルメ店」を紹介します。開店から38年、老舗お弁当屋さんの「キッチンハウスたんぽぽ」さんです。こんにちは。
はるかさんこんにちは。今日は娘と二人でお答えしていきます。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。長く続けられているお店ですが、どのようなきっかけで始められましたか?
元々この場所にあったお弁当屋さんで、2年間アルバイトをしていたんです。オーナーの方がご家族の事情でお店を続けられなくなり、引き継いでくれないかと声をかけられました。下の子が小さかったこともあり考えましたが、両親が近くにいましたし、主人も賛成してくれたので引き継ぐことにしました。
それが38年前だったんですね?
そうなんです。1983年に開店しました。先日、40周年じゃない?という話になりお花まで準備して祝おうと思ったら、計算が合わないことに気づきまして・・・40年は母がアルバイトを始めてからの年でした。開店した日も7月2日だと思っていましたが、なんでキリがいい7月1日にしなかったんだろうねという話になりまして(笑)
日々忙しく、当時の資料を調べる時間もなくてわからないままなんですよ(笑)
そうなんですね(笑)毎日お忙しいでしょうし・・・当時からお店の場所はこちらだったんですか?
ほぼこの場所です。建物の建て替えがあったので、少しだけ移動しています。昔の雰囲気の絵をお店の設計兼現場監督の方が描いてくれました。
昔ながらのお弁当屋さんという感じですよね。扉もなくカウンターがあるタイプの。
当時の懐かしい雰囲気が感じられます。素敵な絵ですね。
本当にありがたいです。マンホールは今もあるので少し移動したのがわかると思います。
本当ですね。正面から見ると少し左に移動されてます。今はお二人で営まれているんですか?
はい。お昼の時間にアルバイトの方に来てもらっていますが、それ以外は二人でやっています。
開店当時からお二人でやられているんですか?
開店当時はお昼の時間だけパートさんに来てもらって、あとはほとんど一人でやっていました。
私はここができた頃はまだ学生でしたので、時間のある時に手伝うくらいでした。建て替えた15年前から本格的に手伝っています。開店当時はホカ弁が流行っていた頃で、母は本当に忙しかったと思います。
想像するだけでも大変そうです。メニューも豊富ですが、どれが人気ですか?
今人気なのは、日替り幕の内弁当です。デリバリーではおまかせ幕の内弁当がよくでます。かなりのボリュームでお得です。毎日買いに来られる方が多いので、買いやすいお値段の590円(魚なしは560円)でやっています。
これだけ入って590円は安いですね。
ギリギリなんです・・・ 以前値上げした時に、その20円が出せずお魚を抜きにしたお客様がいて、そういう方を思い出すとなかなか値上げできません。厳しいですが、毎日買いに来てくださる方のためにこの価格でやっています。
とはいえ油やマヨネーズの価格が上がってきているので、また値上げしないと難しいかなと思いながらなんとかやっています。
本当にお客様のことを考えてらっしゃるんですね。この日替り幕の内弁当のメニューを見ると、「まち☆ベジ」が多くのおかずに使われていますね。
今日はこれでも少ない方で、普段はもっとある日が多いんですよ。時期にもよりますが必ず入れるようにはしているんです。
お手頃な値段で「まち☆ベジ」まで食べられるのも嬉しいポイントですね。
「まち☆ベジ」の良いところ・使いやすいところはどこでしょう?
新鮮なので味はもちろん、色も綺麗です。お弁当には色が大切なので助かります。大きくて安く手に入るところも良いところだと思っています。市販の野菜とは全然違います。
どのように入手されているんですか?
自分で見て選びたいので、ぽっぽ町田の野菜市に買いに行っています。毎回、結構な量を運んでいます(笑)
ぽっぽ町田の野菜市は以前『まちだけ。』でも取材させていただきました。(ぽっぽ町田野菜市の記事は⇒
こちら
)開店前にできる行列に並ばれているんですか?
並んでいます。開店と同時に購入しないと仕込みに間に合わないので。緊急事態宣言でぽっぽ町田の野菜市が無かった時期は、アグリハウス鶴川などへ買い出しにいっていました。
それは大変でしたね。
でも町田の野菜を一度使ってしまうと、他のところの野菜が使えなくて。端境期は仕方ないですけどね。
並んでいるお惣菜、色も綺麗でとても美味しそうです。このマフィンもいつもSNSで見て、美味しそうだなぁと思っていました。SNSへの発信もコンスタントにされていらっしゃいますよね。
日替り幕の内弁当の内容を聞かれる方が多いので、SNSへ投稿しているんです。マフィンも見てくださってありがとうございます。
これもお客様のためなんですね。投稿を見ると買いに行きたくなります。マフィンは娘さんが担当されていらっしゃるのですか?
そうです。会社員時代に働きながら製菓衛生士の資格をとって、その後タルト屋さんで仕事をしていました。
働きながらの資格取得は大変ですよね。マフィンの種類もバラエティ豊かで魅力的ですが、このアイディアはどこから得ていますか?
季節のフルーツを元に考えることが多いです。もう15年作っているので好きな組み合わせもあります。製菓衛生師の勉強や、タルト屋さんにいた時に知った組み合わせをベースに考えたりしています。
勉強や経験をしたことが活かされているんですね。
ありがたいことにマフィンだけ買いに来る方もいらっしゃるんです。
あとはお弁当に1つ追加されたりする方もいらっしゃいますよ。
小さい子でマフィンのファンがいるんです。バナナのマフィンがないと泣いちゃう子がいるので切らせないんですよ。
お弁当にマフィンを追加したくなる気持ちがわかります。小さい子から年配の方まで幅広い人気ですね。
本当にありがたい限りです。
キッチンハウスたんぽぽさんの、お弁当で大切にされていることはなんでしょうか。
バランスのいいお弁当を作りたいので野菜多め、色合いも綺麗に、でも家庭的なものをと考えています。お母さんが作ってくれた味を意識しています。
気取ったものではなく、自分たちが夕飯に食べるような普通のものを皆さんにもお分けするような気持ちで作っています。自分たちも夕飯に本当に食べているんです。
自分たちで食べながら、もう少しこうしようと話しあって改善しているんです。
お母さんが作ってくれた味・・・今日買って帰って食べるのがもっと楽しみになりました。
ありがとうございます。最近はリモートワークで奥さんが昼ごはんを作るのが大変だからと、毎週1回は買いにくるお客様もいらっしゃいます。家庭の味だから助かると言ってもらえます。また、一部のお弁当はおかずだけで販売しているんですが、そちらを買われる方も多いんです。
おかずだけ販売してもらえるのは助かりますね。我が家も姉妹が多いので、今度買いに来ますね。
年配の方の中にはこのご時世なかなか人と話せないので、カウンター越しにでも話せるから来てくれるという方もいらっしゃるんですよ。
お二人の温かな人柄があるからですね。私も話していてほっこりした気持ちになりました。ちなみに役割分担はありますか?
主菜は母が、副菜やサラダ、マフィンは私が担当しています。副菜やサラダは新しい味も取り入れるようにしています。
定番もありながら、少しずつ変化していくのも家庭の味ですよね。店名の「キッチンハウスたんぽぽ」の由来はありますか?
お店を出す時に友達が「たんぽぽは強い花だから、“強くて長続きする”という意味があっていいんじゃない」と言ってくれて決めました。でもよくある名前なので間違い電話が多いんです(笑)
間違い電話は困りますが、本当に長続きされていてお名前の通りですね。今回お話を聞いている途中にも注文のお電話や配達の依頼がありましたね。
そうなんです。今はお弁当を宅配で召し上がっていただいてから、お店に来てくださる方も増えました。
気に入ってくださったということですね。また新しいお客様が増えますね。
お弁当の味をより多くの方に知ってもらえて嬉しいです。
今日は本当にありがとうございました。これからも家庭的で、心と身体を満たすお弁当をみなさんに提供してくださいね。我が家もお世話になります。
キッチンハウスたんぽぽさんのお弁当とお惣菜を夕飯にいただきました。肉、魚、そして野菜たっぷりで心もお腹も満たされました。マフィンは、翌日の朝ごはんに食べたのですが、1つ食べたらお腹いっぱいになるボリュームです。ファンの男の子がいるというバナナとチョコのマフィンは、クセになるのが納得の味。個人的には噛むと桃がジュワーっと広がる白桃のマフィンが新感覚の美味しさでした。そうそう、キッチンハウスたんぽぽさんに行ったら、お店前のマンホールを確認してから絵を見てみてくださいね。
前へ
次へ
お知らせ一覧へ
お知らせ
|
詳細情報
|
まちだけ。レビュー
|
こだわり
|
特集
最近のお知らせ
2022.04.07 投稿
焼き野菜vs蒸し野菜!まち☆ベジグルメ店対決!
今回は、「まち☆ベジ」メニューの食べ比べ対決をしてみたいと思います。 協力してもらうのは、「まち☆ベジ」を焼き野菜と蒸し野菜で提供している「まち☆ベジグルメ店」の2店舗です。 1店舗目は、マチダイナーさん(公式サイトは⇒こちら) そして2店舗目は、Kit …続きを読む
2022.03.28 投稿
町田薬師池公園 四季彩の杜 西園をお散歩してみた!
今日は町田薬師池公園 四季彩の杜 西園にやってきました。 四季折々の豊かな自然が魅力で、四季彩の杜エリアの玄関口となる場所ですね。 早速入っていきましょう。 まずはインフォメーションに行くことをおすすめします。園内の見どころや近隣の情報、イベント情報などのパンフレットがありますし、 …続きを読む
2022.03.18 投稿
市役所で町田産野菜を販売します!
市役所の正面玄関で3月22日(火)11時から13時まで、町田産の新鮮な野菜などを販売する「市役所まち☆ベジ市」を開催します! 新型コロナウイルス感染症拡大の予防対策を十分に行った上で開催いたしますので、安心してお越しください。 ※来場の際にはマスクの着用をお願いいたします。 ※売り切れ次第 …続きを読む
お知らせ一覧へ
お知らせ
|
詳細情報
|
まちだけ。レビュー
|
こだわり
|
特集
町田産農産物ブランド『まち☆ベジ』の情報が満載!
町田産農産物ブランド『まち☆ベジ』の情報をお届けしちゃうよ!採れたての野菜を販売する「まち☆ベジ市」「日曜朝市」「直売所」のお知らせや、農作業を見学・体験できるイベント情報など、見逃せないここだけの情報が盛り沢山!食べるなら、安全安心な地元野菜が一番だよね!
お知らせ
|
詳細情報
|
まちだけ。レビュー
|
こだわり
|
特集
まち☆ベジ コラム
業種
まち☆ベジ コラム配信室
電話
042-724-2166
住所
〒194-8520 東京都町田市森野2-2-22 9階 905
営業時間
8:30~17:00
定休日
土日祝日、12月29日から1月3日
アクセス
小田急線町田駅西口から徒歩約8分、JR横浜線町田駅中央口・小田急線連絡口から徒歩約11分
駐車場
有り
カード
-
席数
-
URL
■
WEBサイト
地図アプリで見る
お知らせ
|
詳細情報
|
まちだけ。レビュー
|
こだわり
|
特集
2021.04.05 投稿
毎月見学&購入できる!昔ながらの製法を守り続けるなたね油。
特集記事を読む
2021.02.09 投稿
夫婦の愛情たっぷり!らーめん武蔵堂で身も心も温まる。
特集記事を読む
2021.01.29 投稿
未来に繋がる農業を模索し続ける「あした農場」
特集記事を読む
2020.11.25 投稿
毎日食べたい!ヘルシーなカレーと野菜料理。
特集記事を読む
2020.09.08 投稿
時代に合わせてチャレンジし続ける、町田の八百屋さん。
特集記事を読む
2020.08.31 投稿
自家製料理、スイーツも絶品!ブルーベリー収穫ができる農園。
特集記事を読む
2020.08.17 投稿
「まち☆ベジ」と「和菓子」のコラボで地元を盛り上げる!
特集記事を読む
2020.06.11 投稿
安心・安全なジャムを提供し続けて34年。町田のジャム専門店!
特集記事を読む
2020.03.30 投稿
まち☆ベジの未来を担う研修農場でサツマイモの収穫体験!
特集記事を読む
2019.12.20 投稿
次世代へ繋げる農業を目指して
特集記事を読む
2019.09.20 投稿
田植え体験に参加してみた!
特集記事を読む
2019.05.09 投稿
お花と野菜の苗を育てている石阪園芸さんを見学してきました!
特集記事を読む
2019.02.12 投稿
売り切れ続出の卵で有名なカトウファームへ行って来ました!
特集記事を読む
2018.10.11 投稿
ダリアを栽培している八木園芸を見学してきました!
特集記事を読む
2018.07.31 投稿
自然を満喫しながらブルーベリー狩りを楽しもう♪
特集記事を読む
2018.06.27 投稿
開店前からたくさんの人が押し寄せる人気の『市役所まち☆ベジ市』へ行って来ました!
特集記事を読む
2018.04.23 投稿
七国山のふるさと農具館で「なたね油搾り」を見学してきました!
特集記事を読む